ニュース/トピックス

会議のWeb化推進 ㈱ホンダオート三重 感染防止を狙い

会議のWeb化推進 ㈱ホンダオート三重 感染防止を狙い

 【津】㈱ホンダオート三重 林口 朋一社長 は、社内会議のWeb化を推進する。これまで津市内の店舗に集まって実施していた複数の会議を2020年3月から新型コロナウィルスの感染防止 等を狙いにWeb会議に切り替えて実施した。これによる出席者の移動時間や負担の軽減といった効果と課題を検証しながら、今後も継続していく方針だ。

 同社では職場のIT(情報技術)化の取り組みを積極的に進めており、社内会議をWebで行うためのインフラも整えてきた。実施の時期を検討する中で、新型コロナウィルスの感染者を社内から出さない様にするため、この2020年3月からWeb会議の実施に踏み切った。

 実施したのは週1回開催する部店長会議、工場長会議と月1回開催する営業スタッフ会議。これまで部店長会議 等は各店舗から計30名程が出席していたが、Web会議で集まったのは本部からの6名。この6名以外は各店舗より出席した。これに向けて、発言をやり取りするためのマイクを兼ねたスピーカーを新たに導入した。

 Web会議を導入したことで、参加するスタッフの移動に要した時間の短縮 等でどれだけの効果が見込めるのかを検証していく。また 音声が肉声ではないため、発言がどれ程確実に伝わるかについても検証する。

【引用元】日刊自動車新聞 電子版 2020.3.24

 

ページ上部へ戻る

Honda Cars 三重中 古物商許可証番号:三重県公安委員会 第551220127000号